
LIFE IN MIRACLES~奇跡でごはん食べてます~

融通無碍・自由自在・みんなひとつの神さまライフ

飽き性・猪突猛進・イキナリ族のカミナリ族

ひとりごと(ブログライフ) ミラクルライフ


f:id:pjsakai:20160625082025j:image

神龍八大龍王神社(熊本)の傍らを流れる龍王ダムからの水

流!りゅう!龍!!

 

昨日も書いたけど、ブログの有料サービスを使うかどうか

思案中。

 

写真は、このようにまだまだアップできそうだから、無問題。

けど、広告が多すぎるよね。

アメブロは、ブログのトップ記事にだけ広告がついて、

下のほうの記事は静かなもんだった。

はてなは、記事ひとつひとつに広告がくっついてくるね。

 

臨時収入も入ったことだし、1~2年契約でプロ仕様のコースに換えようか?

って、(昨夜はノリノリだったから)思ったりしていた。

毎月1000円あまりの月次契約は、月々の支払いがめんどうだし。

 

けど、さっき考え直した。

自分、どんだけ飽き性か、自分がいちばん知ってる。

確かに、しばらくは思い切り集中して書いていくと思う。

けど、ある日とつぜん、パタッと止む。

下手すると半年でも1年でも放置する。

で、またある日とつぜん、書き始めたりする。

 

友だちで、ブログの「毎日」更新をコミットして、

きちんと続けてるヒトもいる。

継続は確かに、チカラなり。だ。

ブログ更新を1年も続けてる間に、その彼女は

確実に自分を「中心」に据えることができるようになっていた。

対外的にも中心。内面的にも中心。を外れないヒトだ。

 

じぶんも、それができたらいいけど、

まあ、ムリ。断言できる。

(ブログの話ね。中心からは逸れません。断じてww)

 

 

アメブロに飽きて、フェイスブックの中のヒトづきあいに飽きて、

ミクシィに至っては、ツイッターと自動連携してるのをいいことに

ほとんど開くこともない。

だったら、アカウント消しちゃえば。とも思ったが、

さっき浮かんだイメージでは・・・

 

ここに、かたづけ下手の子どもがいる。

親は、出したものは使い終わったらすぐにかたづけろと叱る。

かたづけるのも嫌いではないから、

しばらくは、出したオモチャを箱にかたづけて

スッキリした部屋を眺めてよろこんでいる。

けど、何回か かたづけることを楽しんだあとは、それにも飽きて、

出しっぱなしの散らかし放題。

 

そのほうが、

 

次に遊ぶとき、

「手あたり次第」で氣の向くままに遊びはじめられるから。

部屋全体が「一覧性」に富んでいて、「直感的」に動けるから。

 

あずあいぷり~ず♪♪♪

 

 

そう。だから、また新たなサイクルの波が来るまで、

放置してるブログ(ほかにも2~3個ある)はそのままに。

書いたことも、書きっぱなして曝しておく。

ある日また、猪突猛進のウリ坊に火がつくまで。

 

いつもそんな具合に、流れにまかせてたら、

いきなり火がついて、カミナリみたいに直撃する。

ワタシについてるガイドの一人が「神の雷霆」だから?

 

それは置いといて・・・

え?なんの話だっけ?

 

そうそう。

このブログを有料コースで契約するかどうか。

だったね。

 

ここでまた、つい先日の新たな学びを思い出す。

 

あれかこれかの二者択一に迫られたら、

かならず三つめの選択肢をさがす。ということ。

明後日の夕方から予定してるイベントを

やるかやらないか。で自分を追い詰めて・・・

けっきょく会場を変更して、サイズダウンしてやることにした。

 

弁証法アウフヘーベンだと概念的には、博識ぶって言ってたけど、

自分サイズで日常で、この、レールを「上へ抜ける」感じが

痛みごと腑に落ちたのは初めてだった。

まして、そんなレール離脱を、

決めてすぐに行動にうつしたのも初めてで、

行動にうつしたら、すぐに資金も参加者も動きはじめた。

 

サイズダウンする勇氣。

即撤退する勇氣。

「視られてる自分」を脱ぐ勇氣。

犠牲や負担を手放す勇氣。

犠牲や負担のエネルギーを誰にも負わせない勇氣。

それを教えたかったんだね~♪ 「かれら」は。

 

あれ?なんの話だっけ?

 

そう。だから、月々1000円ちょっとのコースで、

広告載らないPro仕様に変更します。今日。

 

その流れで、

電子マネーシステムとクレジットのナンバー割り当てサービスも。

少しずつ少しずつ、動きやすくなっていくね。

長かった「停止」期間は、確かに過ぎた。みたい。