
LIFE IN MIRACLES~奇跡でごはん食べてます~

融通無碍・自由自在・みんなひとつの神さまライフ

いきなり歴史のお勉強が始まってしまった。

f:id:pjsakai:20160720153225j:plain

大杉栄さんに、ポンッと、ひゃくまんえんあげちゃった

後藤新平さんに、とっても興味を感じたので、

ウィキってみたらば、

 

反米・親ソの政治家だったとか、

だから、共産主義者にも協力的だったとか、

震災後の首都東京の復興の立役者だったとか、

道路や公園の敷設・整備は、フランス式だとか。

 

お孫さんたちによる、「思想の科学」誌刊行から

日米安保条約、ベ平連の運動へとつながり、

 

一方で、

ボーイスカウトの話から

フリーメイソンリーが出てきちゃったよ!

 

うわぁ・・・

 

日本海軍とフリーメイソンリーとマッカーサー元帥。

美智子皇后と後藤さんのお孫さんの親交。

 

すごい。

面白い。

どうもこのまま、近代史の深みへと、はまり込みそうだな。

 

いま必要があって、調べ(させられ)てる感がある。

久しぶりに、中央図書館、行ってみるか。