
LIFE IN MIRACLES~奇跡でごはん食べてます~

融通無碍・自由自在・みんなひとつの神さまライフ

ほんとうにぜんぶがどっちでもよくなった朝に

氣づき とか 伝えたいこと

あれもよし これもよしとて ある人の

その気軽さを 欲しくなりたり

と言ったのは石川啄木。

(但し、うろ覚え)。

 

花は紅

柳は緑

笑え、万吉!

と言ったのは、

「男一匹ガキ大将」の和尚

 

(禅語では「柳は緑、花は紅」。順序違うだけ)

 

人生、如何に生くべきか?

と悩んだのは、往年の哲学青年。

 

もうあたくし、何もかもがどうでもよくなっちゃったわ。

と吐露するのは、よくある悲劇のヒロイン。

 

 

で、

 

 

何が言いたいか、と言うと、

 

 

人生は生くべき「如何に」はないということ。

「べき」の付く前提はないということ。

 

あれもよくて、これもいい。

 

この世の中は、

なにもかもがどっちでもよくて、

 

放っといても、

柳の葉っぱは緑で、赤い花は紅に咲くということ。

 

行雲流水

流浪雲(はぐれぐも)by永井豪

の主人公の如く。

 

雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ

ファインディング ニモニモ負ケズ

日照リノ夏ハ、オロオロ歩ク

ソウイウ人ニ・・・

 

ワタシもなりたい!